女性の強い味方!エクオールの効果や摂取方法

女性ホルモンの重要性

女性ホルモンは、女性が女性らしく生きるために必要不可欠な成分です。女性ホルモンはあなたの肌や身体、心の状態にまで影響します。

2つの摂取法がある!サプリメントと食事の比較

サプリメント

サプリメントは、普段の食生活では摂取しにくい成分も手軽に摂取できる点が魅力です。ただし、あくまで補助として使うようにしましょう。

食事

食事は、健康的な生活を過ごすために必要不可欠な要素です。ただし、食事だけでは摂取しにくい成分もあるのでその場合はサプリを活用するようにしましょう。

女性の強い味方!エクオールの効果や摂取方法

手

エクオールとは

近年、「エクオール」という成分が多くの女性に注目され始めています。エクオールとは、美容や健康に良いとされている成分のことで、大豆イソフラボンに含まれているダイゼインが腸内細菌の影響を受けることで発生します。女性ホルモンの1つである「エストロゲン」と同じような働きをする役割があり、エクオールを摂取しておくことで、エストロゲンが足りなくなった場合にエクオールがその役割を担ってくれます。エストロゲンは加齢と共に減少してしまいます。エストロゲンのような女性ホルモンが減少してしまうと、様々な症状が起こってしまうのです。しかし、エクオールを摂取しておけば、そういった症状を予防・改善することができます。気になる方は、今のうちにエクオールの基本知識を身につけておきましょう。

サプリメント

エクオールの効果

エクオールにはいくつもの効果があります。1つ目の効果が「更年期障害の改善効果」です。更年期障害はエストロゲンの減少によって起きます。更年期障害には、頭痛、めまい、息切れ、イライラなど様々な症状がありますが、エストロゲンの代わりにエクオールを摂取しておくことで、これらの症状を緩和することができます。2つ目の効果は「シワ改善効果」です。女性ホルモンには、肌を活性化させて新陳代謝を促進させる効果があります。女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きをもつエクオールを摂取することで、肌の新陳代謝が促進され、シワの改善が可能になります。3つ目の効果が「生活習慣予防効果」です。女性ホルモンが乱れてしまうと、女性は太りやすくなり自律神経も乱れてしまいます。エクオールは、女性ホルモンの減少を補ってくれるので、これらの症状の改善も可能です。このようにエクオールには様々な効果があり、特に女性ホルモンが減少しやすい中年女性には欠かせない成分だといえます。

サプリを持つ人

エクオールをどうやって摂取するか

エクオールの摂取について考える前に、エクオールを体内で作り出せる人と作り出せない人がいることについて理解しておきましょう。エクオールを作り出すにはエクオールを作るための腸内細菌が必要不可欠ですが、残念なことに日本人の2人に1人はエクオールを作り出す腸内細菌を持っていないことが分かっています。そのため、エクオールを作るために大豆イソフラボンを摂取しても、高い効果を期待することができません。エクオールを作り出せる体質であるかどうかは、尿検査でチェックすることができます。もし、検査の結果エクオールを作り出せない体質であった場合、大豆イソフラボンと一緒に、エクオールのサプリを摂取することがオススメです。サプリを摂取することで、気軽にエクオールを体内に入れることが可能になります。

エクオール摂取のポイント

エクオールは、大豆イソフラボンに含まれるダイゼインが腸内細菌の影響によって生まれ変わった成分です。更年期障害の緩和やシワの改善効果を期待することができます。

広告募集中